2026年1月9日金曜日

「サポート教室」校内関係者会議 〜校内の教育環境を整える〜

現在の学校には教室以外にも、子どもたちの状態によっては一時的にでも心穏やかに生活できる多様な学びの場を設置する必要性が高まっています…。

こうした国・県の動向に加え、何より毎日学校に登校する目前の子どもたちの実態を念頭に、本校では「より一層の教育環境の充実」に資する取組として、独自に「校内サポート教室」を校内に設置、運営する取組をはじめています。


約2年間に渡って取り組んでいる動きから見えてきたポイントには、こうした教室(場所)や人(関わる大人)の準備のみならず、「子どもの状態を踏まえた上で関係者が同一歩調の関わり(子どもたちの学びの機会、生活を支える姿勢を維持)を行うこと」が重要ということが見えてきました。

そのため、本校では今年度より定期的に「サポート教室」校内関係者会議を開いています。

冬休みに入ったある日にも運営の状況や子どもたちや保護者の様子、そして教職員の関わり方や教職員間の連携状況を点検する関係者会議が開かれました。

来年度以降も、こうした教室の効果的な設置、運営のあり方を研究しながら、多様な子どもたちが登校でき、安心して学校生活を送ることができる環境整備に尽力したいと考えています。








 

2026年1月8日木曜日

3学期始業式(1月8日)

皆様、 冬らしい天気模様での新年が明け、2026年(令和8年)を迎えました。

本年が皆様にとって「素晴らしい一年」となりますよう祈念申しあげます。

今年もよろしくお願いいたします。


さて、学校は本日より3学期が始まりました。

年度の締めくくりであり、次年度への準備をすすめる短くも大切な学期です。

気持ちを切り替え、一気に過ぎていく期間を大切に過ごしていきたいものです。

また、最も寒く体調を崩しやすい時期にもなります。

自分と大切な人の健康と安全を守る生活も続けていきたいものです…。


始業式では、学年代表の人による今学期にかける力強い言葉が聞かれました。



「思いは必ず実現する…」

強い気持ちの現れが、マイクを使わず、メモなしで、思いを自らの言葉に変える姿に見て取れました。

言葉にする者、言葉を耳にする者どちらにもよい影響を与えていきます。


始業式後の各学級では、久しぶりの会話がはずんだことでしょう。

気持ちを新たに、これまで大事にしてきた仲間との生活を残された期間においても大切なものにしていってほしいと願います。

そして、これまでの取組、努力が成果となってあらわれる「うま(午)くいく年」にしていきましょう。


安全ボランティアの皆様…、大変お世話になります。

本日も寒空のなか、ありがとうございました。

寒い時期となります。体調にご留意いただきながら、今学期もよろしくお願いいたします。





「サポート教室」校内関係者会議 〜校内の教育環境を整える〜

現在の学校には教室以外にも、子どもたちの状態によっては一時的にでも心穏やかに生活できる多様な学びの場を設置する必要性が高まっています…。 こうした国・県の動向に加え、何より毎日学校に登校する目前の子どもたちの実態を念頭に、本校では「より一層の教育環境の充実」に資する取組として、独...