2026年1月27日火曜日

三園との交流会(1年生)

 ほぼ1年前には、入学説明会で本校を訪れていた1年生…、

あっという間に「あの頃」から1年が経とうとしています。


すっかり小学生の姿になった1年生が先週には、以前お世話になっていたなつかしい3つの保育園(小鴨、西倉吉、上小鴨の各保育園)に出かけ、来年4月に小学校に入学する年長のお友だちと交流をしました。

            座り方、並び方がすっかり「小学生」です。


              「福笑い」、楽しそうですね。

             「けん玉」、やったことあるかな?

            「羽子板」、やり方を教えているのですね。

           「コマ回し」、昔も今も夢中になるのは変わりません。


一緒に行った活動は「ふく笑い」「羽子板」「コマ回し」「お手玉」「けん玉」など、

たくさんの活動を通してお互いが一層の顔なじみとなり、活動中にはたくさん笑顔が見られていました。


1年生にとっても入学以降の小学校生活で成長した自分を感じることができたことでしょう。

元気いっぱい、前向きな気持ちで学校生活を進めていってほしいと思います。


各園の関係の皆様、大変お世話になりました。

体育委員会のイベント大盛況!

昼休憩に体育委員会が低学年に向けてイベントを開いていました。 この日、行ったのは「10mボール渡しリレー」です。 体育委員がルールの説明をし、見本を見せた後、さっそくリレーの開始です。 高学年の企画・運営によるイベントは大盛り上がりとなりました。