2026年1月21日水曜日

「大寒」の時期にあわせて、一番の寒気がやってきた

 2026年の「大寒」は、1月20日(火)〜2月3日(火)まで

この間が、1年の中で最も寒い時期とされています。

こうした時期に合わせるように、今週に入り気温も一気に下がって、この冬一番の寒気が入ってきています。

21日(水)には再び、一面が「銀世界」の朝を迎えました。


・次々登校してくる人たちのために…、

・できることを考え、生活の質を高めていく

普段から意識していることは、具体の行動になりやすくなりますが、この日の朝、学校到着した高学年の人が、続けて登校してくる他の人たちのためにと、進んで玄関前の雪かきを行っていました。



あっという間に、玄関前は次のとおり…。



こうした多くの人たちの心の成長とともに、学校の歴史はしっかりと土台が出来上がっています。

大寒の時期を過ぎれば、「立春」がやってきます。

やがて迎える暖かな春に向け、日々の生活を大切にしていきましょう。


今朝の登校時に子どもたちの登校の様子を見守ってくださった保護者・地域の皆様、そして、学校安全ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

体育委員会のイベント大盛況!

昼休憩に体育委員会が低学年に向けてイベントを開いていました。 この日、行ったのは「10mボール渡しリレー」です。 体育委員がルールの説明をし、見本を見せた後、さっそくリレーの開始です。 高学年の企画・運営によるイベントは大盛り上がりとなりました。