2025年5月13日火曜日

運動会に向けた取組の様子(3、4年生)

 運動会では、全学年の子どもたちが低(1、2年)、中(3、4年)、高(5、6年)2学年ずつ分かれ、表現活動を行います。


この日は、中学年(3、4年)の練習が体育館ですすめられていました。

よく見ると「ソーラン節」の練習は例年と変わらないものの、隊形や踊り方が例年のものと違った新たなものに挑戦している様子が伺えました。

今年の表現活動は、3年生に加え4年生にとっても新たな挑戦のようです…。


「前例踏襲が当たり前ではなく、よりよいものをつくっていこう…」

こうした熱量が広い体育館には満ちているように感じられました。

今後さらに、みんなの心がひとつになっていくことでしょう。

皆でつくる表現活動を通して得られる機会を楽しんでほしいと思います。




あさがおの観察(1年)

 1学期に育てていた『あさがお』に『たね』ができました。 この日は、生活科の学習で、1年生ができた『たね』の観察を行っていました。 正確には、花が咲き終わったあとにできる『実』の観察です…。 大小の大きさのもの、色も黄緑色のものや(熟した実の)薄茶色のものがあったりと、子どもたち...