2025年2月25日火曜日

いきいきとした、学校の主役たち 〜委員会活動の取組から〜(その2)

 前回に続き、活発な委員会活動の様子を紹介します。

今回は体育委員会が行った取組についてです。


冬場は外(校庭)で体を動かず事ができない日も増えます。

そんなみんなのことを考え、体育委員会の皆さんは、体育館で楽しく体を動かすためのイベントを企画しました。


器具庫から持ち出されたものを、自分たちでレイアウトしていきます。

「みんなで体を動かそう!」と、

昼の放送の呼びかけに対して、この日の割当となった学年(この日は低学年)の子どもたちがどんどん集まってきます。


説明をしたり、見本をして見せたり、

活動の相手になったり、ときには一緒に横について見守ったり…

低学年の気持ちになって、どう動くといいのか考えてイベントを運営していきます。




低学年の皆さんの楽しそうな笑顔が、だんだん嬉しそうな笑顔に見えてきました。

委員会の皆さん、この日のイベントも大成功になりましたね。





「サポート教室」校内関係者会議 〜校内の教育環境を整える〜

現在の学校には教室以外にも、子どもたちの状態によっては一時的にでも心穏やかに生活できる多様な学びの場を設置する必要性が高まっています…。 こうした国・県の動向に加え、何より毎日学校に登校する目前の子どもたちの実態を念頭に、本校では「より一層の教育環境の充実」に資する取組として、独...