2025年1月31日金曜日

「ともに学び、ともに伸びる」〜事後研究の様子から〜

 先日お伝えした6年生で行った人権学習「社会的な立場の自覚を深める学習」の授業公開後には、校内全職員で事後研究会を行いました。


研究会では、本時の学習の進め方だけでなく、これまで続けてきた全校での人権学習のあり方も含めて振り返っていきました。

こうした振り返りは、よりよい教育の創造をしていくためには欠かせませんが、何より大切なのは教育者である前に私たち一人一人が人として大切なものに気づき、学び、歩みをすすめていくことです。




令和6年度版「小鴨教育」…(教育要覧) にある目指す教員像には、「ともに学び」との記載があります。
こうした光景を積み重ねながら、子どもたちそして、先生たちが「ともに伸びる」学校づくりをすすめていきたいと思います。








「サポート教室」校内関係者会議 〜校内の教育環境を整える〜

現在の学校には教室以外にも、子どもたちの状態によっては一時的にでも心穏やかに生活できる多様な学びの場を設置する必要性が高まっています…。 こうした国・県の動向に加え、何より毎日学校に登校する目前の子どもたちの実態を念頭に、本校では「より一層の教育環境の充実」に資する取組として、独...