2025年1月31日金曜日

「ともに学び、ともに伸びる」〜事後研究の様子から〜

 先日お伝えした6年生で行った人権学習「社会的な立場の自覚を深める学習」の授業公開後には、校内全職員で事後研究会を行いました。


研究会では、本時の学習の進め方だけでなく、これまで続けてきた全校での人権学習のあり方も含めて振り返っていきました。

こうした振り返りは、よりよい教育の創造をしていくためには欠かせませんが、何より大切なのは教育者である前に私たち一人一人が人として大切なものに気づき、学び、歩みをすすめていくことです。




令和6年度版「小鴨教育」…(教育要覧) にある目指す教員像には、「ともに学び」との記載があります。
こうした光景を積み重ねながら、子どもたちそして、先生たちが「ともに伸びる」学校づくりをすすめていきたいと思います。








おがも通学合宿支援事業(セカンドスクール) が行われました (その2)

 昨日に続き、活動の様子を紹介します。 子どもたちは学校から(生活の場に)帰ったら、「まずは、机に向かって、家庭学習(宿題)」に取り組みはじめます。 上の学年の人ほど、隙間時間をみつけようとする工夫する姿が見られ、その様子から何かを感じ、同じように行動していく人もありました。 そ...