2024年12月6日金曜日

結果分析から、ねらいを定めて(エキスパート教員の実践、公開授業)

この4月に実施された「全国学力・学習状況調査」児童質問調査には、


○受けた授業で、自分の考えを発表する機会では、

「考えがうまく伝わるよう、資料や文章、話の組み立てなどを工夫して発表していましたか」

との質問が設定されていましたが、この項目における肯定的回答(工夫して発表していた)の割合が、全国と比べ県全体の割合が下回ることが指摘されています…。


この点は本校でも同様です。

そこで、校内では調査結果を職員で分析し、

・「自分の考えを機会を確保する」

・「工夫して表現する力を育む」

この2点に焦点をあてた授業改善の実践を続けています…。


2日(月)には、本校エキスパート教員(音楽)が公開授業を行いました。

歌曲「まちぼうけ」 作 山田耕作 を鑑賞していきますが、子どもたちは作詞者、作曲者、演奏者の視点に立って、それぞれの意図や工夫点を自らの言葉で表そうと奮闘します。

何とか出した意見を交流させ、曲の特徴や演奏のよさをつかんでいきます。

そして、最後に自分たちが歌ってみたい歌い方を出し合い、工夫した歌い方で歌っていこうとする学習でした。





子どもたちの曲への関心の高まり、歌いたい意欲が高揚している様子がよく分かります。

こうした先生一人一人の弛まぬ工夫と努力による、今、求められる授業改善に向け、確実な歩みを続けていきたいと思います。 










あさがおの観察(1年)

 1学期に育てていた『あさがお』に『たね』ができました。 この日は、生活科の学習で、1年生ができた『たね』の観察を行っていました。 正確には、花が咲き終わったあとにできる『実』の観察です…。 大小の大きさのもの、色も黄緑色のものや(熟した実の)薄茶色のものがあったりと、子どもたち...