2024年11月19日火曜日

全校朝会 〜身についているかな、本物の力〜

 「昨日より今日、今日より…」

質を上げていこうとする生活は、学校の中だけや先生たち(大人)がいる時だけの生活に留まりません。

こうした生活の範囲は、地域や家庭との行き来の場面、休みの日の時間など、大人がいない時、自分たちで生活する場面もあたります。

先生、お家の人、周りに大人がいなくたって「自分で考え判断して行動する力」を発揮できるかどうか、身につけようとする本物の力が試される瞬間となります…。

下校や、その後の時間、休みの日等、家庭や地域で生活するときも、身につけようとしている力の発揮どころがたくさんありますね。


「自分たちだけになった時、都合の解釈をしたり、周りの人のことを後回しにしてしまったりする行動がないかな?」

この日の全校朝会では、周りに大人がいない時、自分たちで「何がいいのか」考えて行動していくことについて、みんなで考える機会をもちました。



これからの時期は一段と日暮れ時刻が早まります。

道路は公共(みんな)のものです。遊ぶ際は道路で遊ばず、近くの広場などで遊ぶ、道路を歩いたり、自転車に乗ったりするときには、交通ルールを守って、安全に利用しましょう。


この日の全校朝会では、気持ちのよい生活は、学校でも学校外でも自分たちがつくる、自分たちの行動でつくっていくことを確認しあいました。


地域の皆様、子どもたちへの温かな見守りをいただき、ありがとうございます。


あさがおの観察(1年)

 1学期に育てていた『あさがお』に『たね』ができました。 この日は、生活科の学習で、1年生ができた『たね』の観察を行っていました。 正確には、花が咲き終わったあとにできる『実』の観察です…。 大小の大きさのもの、色も黄緑色のものや(熟した実の)薄茶色のものがあったりと、子どもたち...