2024年9月2日月曜日

集団下校の様子から(8月30日)

 台風10号の接近に伴い、この日は給食後、「集団下校」となりました。

なまぬるい風が吹くなか、同じ方向に向かう子どもたちは、まとまって帰宅の途につきました。

今回は、その対応の時の様子をお伝えします。

給食を食べた後、帰りの用意をして、集合時刻を意識ながら集合場所(体育館)に集まります。


まとまって下校するグループごとに整列し、メンバーが揃ったところから座って指示を待ちます。


人数確認が終わったところから、まとまって下校していきます。


スクールバスを利用するみなさんも、発車時刻までに乗車し、人数確認を受けました。

まもなくバスの発車時刻になり、出発です。


1学期での集団下校の様子と比べ、並んで静かに待つ様子、人数確認を終え速やかに下校できる班がとっても多くなりましたね。

こうしたことからも、自分たちで考え、そして動く意識が根付いていることが見て取れます。

新たな週の生活がが始まりました。

今週も「清らかで いきいきと たくましい」毎日を過ごしていきましょう。




中学校区小・中合同教職員研修会(11月29日)

 西中学校区では、数年前から不登校の増加と未然防止をすすめるため、中学校区教職員が年に数回同一会場に集まって合同研修会を行っています。 昨年度から続く現在の取組は、大学教授を講師にお招きし、複雑化する不登校の要因や具体の手立てをチームで検討し、対応していくための手法とその具体を学...