2026年3月23日月曜日

「情報セキュリティ研修」の受講(全教職員)

今月中旬の12日(金)には、子どもたちの下校後に全教職員で教職員対象の「情報セキュリティ」オンライン研修を受けました。

個人情報の取扱いについては、ICT環境の普及により以前にも増して頻繁で、多岐にわたる配慮や留意点が社会全体に求められるようになっていますが、学校教育の場でも同様です。


校内で預かり、管理する様々な情報等の取扱いと管理の徹底について、研修冒頭の部分でも不祥事を繰り返すことがないようにと、厳しく指摘・指導を受けました。

私たち教職員の認識をアップデートさせるとともに、校内でも情報の安全で適切な取扱いができる仕組を整え、新年度を迎える準備をすすめています。


データに限らず紙媒体のものも含め、扱っている情報を適切に管理して教育活動をすすめて行きたいと思います。



体育委員会のイベント大盛況!

昼休憩に体育委員会が低学年に向けてイベントを開いていました。 この日、行ったのは「10mボール渡しリレー」です。 体育委員がルールの説明をし、見本を見せた後、さっそくリレーの開始です。 高学年の企画・運営によるイベントは大盛り上がりとなりました。