2026年3月24日火曜日

令和7年度修了式(3月24日)

 令和7年度の修了式の日を迎えました。

学校長から各学年代表の人に、「修了証書」が手渡されました。


学年代表の子どもたちからは、力強く歩み続けた生活から得たもの、来年度に向けた意気込みの言葉が次々に聞かれました。

・「ボール蹴り」や「算数の学習」

・「学校行事」や「児童体育祭」「連合音楽会」

・「体育の学習(跳び箱)」や「調理実習」、そして「校外での宿泊学習」…


原稿もマイクも必要とせず、堂々としたいずれの学年代表の姿には、協力や助け合いの活動を続け、人と関わる意味を深く理解してきた確かな成長を遂げた全校児童の姿が重なり合わさっているように感じられました。



毎日、子どもたちを学校に送り出していただきました保護者、各家庭の皆様、

そして、温かく見守り、健やかな成長をともに、喜んでいただきました地域の皆様、

一年間、大変お世話になりました。


子どもたちは、明日から暫くの間、家庭、地域での生活を主とすることになります。

令和8年度1学期始業式は、令和8年4月9日(木)です。

怪我や事故なく、安全に過ごして4月からの生活に備えましょう。


そして、本日(今回)が今年度最後の本校ホームページの更新となります。

閲覧数も年々増え、今年度は昨年度比で約1.4倍の閲覧数を記録しました。

日々、多くの皆様に学校・子どもたちの日々の様子への関心を寄せていただき感謝申し上げます。


次回の更新は、4月初旬からの予定です。

引き続き、学校子どもたちの日々の様子を伝えていきたいと思います。


体育委員会のイベント大盛況!

昼休憩に体育委員会が低学年に向けてイベントを開いていました。 この日、行ったのは「10mボール渡しリレー」です。 体育委員がルールの説明をし、見本を見せた後、さっそくリレーの開始です。 高学年の企画・運営によるイベントは大盛り上がりとなりました。