校区(小鴨・上小鴨両地域)には、子どもたちの健全な成長・育成を地域で支えようと、子どもたち、その保護者が様々な活動に参加できたり、交流の機会を提供いただいたりする青少年育成協議会がそれぞれ組織されています。
本校の子どもたちも、年間を通じ、これまで何度もこのような組織の方々が企画・運営される多様な参加・交流の場を得て、地域の大人や異年齢の仲間と交流できたり、普段できない経験をしたりしてきています。
こうした取組のひとつに、この夏休みに多くの子ども会活動として取り組んだ「交通安全のぼり旗」の作成があります。
2学期(9月〜10月頃)には、さわやかな秋のそよ風になびくたくさんの黄色の交通安全のぼり旗が学校敷地内にたてられ、小学生やその保護者だけでなく、地域の皆さんに対する交通安全を呼びかけや、互いを思いやって笑顔で暮らそうという、子どもたちのメッセージが込められていました。
この日は、優れたのぼり旗を作成した、計14もの子ども会(町区・グループ)を代表する子どもたちが青少年育成協議会長さん、部長さんからの表彰を受けました。
こうした取組が子どもたちの心の中と地域に根づき、人々の関わりと交流が一段とすすんでいくことを願っています。
青少年育成協議会の皆様、ありがとうございました。