2024年12月19日木曜日

「児童朝会」のその後に… 〜発言に責任をもつ姿〜(その1)

いよいよ「冬将軍」の到来の時期となりました。

 昨晩から今朝にかけての悪天候が心配されていましたが、学校は「通常登校」です。


また、昨日から今週末までの予定で、2学期末「個人懇談」が始まりましたが、子どもたちの学校生活の動きは、進化・発展を続けています。

一昨日の「児童朝会」にて、複数の委員会から取り組む内容や全校への呼びかけ(依頼)が伝えられましたが、早速、翌日の朝(昨日)には、いくつかの委員会メンバーの動きに注目したので紹介します。


「おはようございますっ!」

玄関では、運営委員が「挨拶」を返しやすくなる「挨拶運動」を工夫して行っていました。



「なかよしジャンケンはじめるよ! ……」 

「僕(私)は○○を出したよ。(僕・私に)勝った人は運がいいかもねっ!」

校舎に響く校内放送を使って、ふれあい委員が「なかよしジャンケン」をはじめます。

校舎のあちらこちらで、ジャンケンの結果に歓声があがります。


自分たちが目指す学校づくりのため、「自ら出したアイデア(決めたこと)に主体的に、仲間と協力して取り組む姿」が実に微笑ましく映ります。

こうした時間、経験を積み重ね、「人間力」を伸ばしていってほしいと思います。



あさがおの観察(1年)

 1学期に育てていた『あさがお』に『たね』ができました。 この日は、生活科の学習で、1年生ができた『たね』の観察を行っていました。 正確には、花が咲き終わったあとにできる『実』の観察です…。 大小の大きさのもの、色も黄緑色のものや(熟した実の)薄茶色のものがあったりと、子どもたち...