2024年12月3日火曜日

「食育教室」〜親子で給食センターに行こう〜(1年)

 前月26〜28日にかけての3日間には、1年生3クラスの子どもたちが1日一クラスずつ倉吉市給食センターに出かけ、「食育教室」に参加しました。

「毎日食べている給食って、どんなところで、どうやって作られているのかな?」




参加した子どもたちは、センターでの調理の様子をはじめて見てたくさん驚いたことでしょう。

たくさんの人が関わって、給食ってできているのですね!


毎日の献立にも、バランスの取れた栄養を考えられていることも知りました。

最後には、親子で一緒に給食も食べて楽しい思い出をつくることができました。


給食もお家の食事も、どちらも大切な食事であることを忘れないようにしましょう。

そして、できるだけ残さず食べて健康で丈夫なからだをつくっていきましょう。

給食センターの皆さん、ありがとうございました。


学校での「感染症対策」は、今…

 数年間の新型コロナウイルス感染症との生活をを経験してきた私たちは、そこから学んだことを今こそ、当たり前に生かして生活していく必要があります。 11月後半に入る頃から朝晩の冷え込みが一気に進み、学校でも暖房(エアコン)を適宜使用した生活を行っています。 こうした中、寒くなった時期...