2024年9月24日火曜日

「なかよしタイム(第2弾)」(全校)

 「学校の主役は、私たち...。」

「なかよし班(縦割り班)」で行う、ワイワイ楽しみながら学校をよくする取組の第2弾が企画されました。


「児童体育祭」に向けた4年性以上の自主練習がすすむ校庭(グランド)のあちこちに多くの雑草が目立ち始めていました...。

 このような中、「みんな(なかよし班)で、草取りをしよう。」の声があがり、この日の取組につながりました。



昼休憩の時間、なかよし班(18班)に分かれ、担当の場所の草取りを始めていきます。

渡された大きなナイロン袋を一番大きくするほど、草取りに頑張った班はどこになるかな?

「(袋の)重さを測って競おうよ。」の声も聞こえてきます...。


進んで楽しみながら、協力して、みんな(誰か)のために

「清らかで いきいきとたくましい」子どもたちの姿が、益々自然な姿となって映りました。


みんなのチカラは学校の力となり、新たな学校づくりをすすめる大きな力となっていくにちがいありません。

学校の新しい歴史は、子どもたちの成長の様子とともに続いていきます...。






「サポート教室」校内関係者会議 〜校内の教育環境を整える〜

現在の学校には教室以外にも、子どもたちの状態によっては一時的にでも心穏やかに生活できる多様な学びの場を設置する必要性が高まっています…。 こうした国・県の動向に加え、何より毎日学校に登校する目前の子どもたちの実態を念頭に、本校では「より一層の教育環境の充実」に資する取組として、独...