2024年9月11日水曜日

算数の学習の後半には(2年生)

 この日、2年生の教室では、算数の学習が行われていましたが、学習も残り5分に差し掛かる頃、教室の前をと通りかかりました。


すると、次々に子どもたちが教室前に現れ、置かれた長机にあるプリントを見ながら、どんどん丸付けを行っていきます。

学んだ方法を用いて、計算がどれだけ正確に、しかも早くできたのか確かめていました。

中には途中の計算(考え方)を丁寧に示して解いている人もいましたね。

活動しながら自然と説明をする人たいたように、「わかった」「できるようになった」ことは使えば、さらに理解が深まります。


2年生の教室でも、意欲的で自分たちから学びを掴み取ろうとする姿が感じられました。

学校での「感染症対策」は、今…

 数年間の新型コロナウイルス感染症との生活をを経験してきた私たちは、そこから学んだことを今こそ、当たり前に生かして生活していく必要があります。 11月後半に入る頃から朝晩の冷え込みが一気に進み、学校でも暖房(エアコン)を適宜使用した生活を行っています。 こうした中、寒くなった時期...