2024年8月30日金曜日

ふとした場面に感じられた、子どもたちの心の成長

台風10号の影響が心配されましたが、本日は「通常登校」です。

給食後の集団下校対応としますが、今日も一日、「いきいき」と生活していきましょう。

 

さて、昨日のことです。

長休憩のチャイムが鳴ってしばらくした頃、校庭の方から聞こえてくる元気な声が...。



よく見ると、

子どもの手にはバトンが握られ、掛け声をかけながら、トラックに沿って走り出す様子が見られました。

今月下旬(25日)には、昨年度に続き、「児童体育祭」(倉吉市陸上競技場にて)が開催されます。


出場種目が決まった学年では、子どもたちが主体的に自主練習を始めたようです。

「やらされるのではなく、自らやる」

「言われなくても、考えて動く」

自らの意思をもっての行動に、ひとつひとつ意味付けがなされていく姿は頼もしく映ります。

こうした子どもたちの心の成長の姿を感じる瞬間こそが、私たち教職員の何よりの喜びです。

1学期間に続けた生活で身につけていたことが、スタート直後の2学期においても生かされていくことを願ってやみません。






2024年8月29日木曜日

2学期2日目の登校の様子から

 2学期がスタートして、2日目の朝を迎えました。

近づく台風の影響からか、空模様は雲に覆われ、時折小雨が降っています。

今日も子どもたちは、登校班のみんなで元気に登校してきます...。


一列で並んで登校することを意識したり、低学年の人の歩くスピードを意識して歩く速度を調節したりと、気遣いや配慮が出来ている様子も伺えます。

しばらくぶりの登校でも、出来ていたことが当たり前に、「みんなのいちばん」を大切にする意識や行動規範が、大切にできていることに安堵したところです。

安全ボランティアの皆さんにも一緒に歩いて頂き、ありがとうございます。

安心・安全の生活を当たり前のものにしていく生活が再び始まりました。

スクールバス利用の子どもたちも、問題なく登校できています。


安全ボランティアの皆さん、バスの運転手や支援の皆さんといった多くの方々の支えがあって、当たり前の登校ができいていることを、ありがたく感じる朝の光景です。

みなさん、暑い日がもうしばらく続く中ですが、引き続きよろしくお願いいたします。





2024年8月28日水曜日

2学期始業式(8月28日)

 子どもたちの元気な姿と声が、学校に戻ってきました。

本日から2学期がスタートしました。

始業式は子どもたちの体調管理の観点から、前.後半に分けて行いました。

(体育館に集合したり、リモート放送を活用したりしての実施)



各学級代表児童の姿からは、休み中も目的やねらいをもって生活していたことが伺えます…。

また、これから始まる学校生活を意味あるものにしようと意欲あふれる様子が伝わりました。

私たちは、互いに、よい影響を与え合う尊い存在です。



新たな学校づくりを進める「第2章」の幕開けを、意思をもって行いましょう。

もてる力を自ら伸ばし、互いに高め合う「清らかで いきいきと たくましい」 姿に近づいていきましょう。





学校での「感染症対策」は、今…

 数年間の新型コロナウイルス感染症との生活をを経験してきた私たちは、そこから学んだことを今こそ、当たり前に生かして生活していく必要があります。 11月後半に入る頃から朝晩の冷え込みが一気に進み、学校でも暖房(エアコン)を適宜使用した生活を行っています。 こうした中、寒くなった時期...