2024年5月7日火曜日

参観日 その3

 のびのび学級でも、個々のペースに合わせ学習や、課題克服のための自立活動が行われていました。

将来のためにコツコツと力をつけていくことが大切ですね。

穏やかななかにも、真剣な表情が印象的でした。



1年生は、体育館で生活科の学習をすすめていました。

学習の終わりには、さっと集まり、あいさつを行う“きめひき”ある姿も披露しました。

入学式から10日あまりで、ものすごく成長していることが分かります。

子どもたちがもっている力のすごさが改めて分かる瞬間です...。


学習の後は、集団下校となりました。

高学年の人がリードして、速やかに安全な下校ができるよう心配りある姿があちらこちらで見られました。新たな学校のリーダーとして、何をしなければならないか、考えて行動できる人がどんどん増えていることを嬉しく、そして頼もしく感じています。





校内授業研究会(6月25日)(5年)

 本校では「特別の教科 道徳」を研究教科にし、研究をすすめています。 「ともに よりよく生きようとする」児童の育成は、教員一人一人のよりよく生きようとする姿をかたちつくる取組でもあります。 学校で学ぶよさのひとつには、「自分を見つめながら 多様な感じ方や考え方に接することができる...