2024年4月22日月曜日

全国学力・学習状況調査(6年)

 



18日(木)に、6年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。

この調査の問題は、学習指導要領の理念・目標・内容等に基づき、「今、求められる学力」を問題として出されます。

教科は、国語と算数です。

事前の説明を聞き、必要項目の記入を終えた後、一斉に問題に取り組みました。

「今、求められる学力」を知り、ねらいを明確に意識た授業づくりがすすんだり、授業を通して、主体的に学力を獲得していく方法等を身につけていくことができたりすることが期待されています。


また、別日には質問紙調査も行われます。

質問紙調査は、学校としての取みや子どもたちの学習状況が数値として把握できるものです。

学校では調査結果の返却を受け、引き続き、授業改善、指導法の工夫等の取組につなげていきたいと考えています。


「真面目に、堂々と、切磋琢磨...」

私たちは、新たな学校の歴史をつくる今日を過ごしています。

与えられることに満足せず、自ら学びをつかみ取る姿勢を、毎日の積み上げの中でかためていきましょう。

 

学校での「感染症対策」は、今…

 数年間の新型コロナウイルス感染症との生活をを経験してきた私たちは、そこから学んだことを今こそ、当たり前に生かして生活していく必要があります。 11月後半に入る頃から朝晩の冷え込みが一気に進み、学校でも暖房(エアコン)を適宜使用した生活を行っています。 こうした中、寒くなった時期...