16日(火)、5時間目には、暖かな日差しの中、2年生が校庭を散策しながら生活科の学習で、「はるみつけ」の学習を行いました。
「見たことのあるくさやはなは、どんな名の植物なのかな?」
質問をしたり、確認し合あったりしながら気づきを深めていきます。
また、自分の言葉でメモを取り、後で行う学習で活用できる学びのあしあとを残しておくことが大切ですね。
今週末、天気が良ければ地域にでかけたり、公園に行ったりしてもっとたくさんの「はるみつけ」をしてみてはどうでしょう。
数年間の新型コロナウイルス感染症との生活をを経験してきた私たちは、そこから学んだことを今こそ、当たり前に生かして生活していく必要があります。 11月後半に入る頃から朝晩の冷え込みが一気に進み、学校でも暖房(エアコン)を適宜使用した生活を行っています。 こうした中、寒くなった時期...