2026年5月14日木曜日

米づくりをとおして

 5年生は総合的な学習の時間で、米づくりについて学んでいます。
16日(木)はお世話になる小原茂博さんに学校にお越しいただき、米づくりの苦労や工夫、おいしいお米をつくる秘訣について教えていただきました。














 その後、学校近くにある田んぼに移動し、実際に田起こしている様子を見学しました。
 












 6月には田植えを行い、秋には収穫をするなど、今後も見学と体験を行っていきます。
 体験的な学習や様々な人との関わりを通しながら、これからの米づくりや食糧生産についてもっと調べてみたいという課題意識を持ち、追究する力を育みたいと思います。

地域の方からの電話

地域の方から学校へ電話がありました。 朝、横断歩道で車を停めると、渡り終えた小学生がこちらを振り向いてお辞儀をしていて、とても心があたたかくなったということでした。 その方が言われるには、別の場所でも、そうした小学生の姿がよく見られるのだそうです。 「ぺこりと頭を下げる」というの...