2026年2月9日月曜日

別日開催となった「授業参観」(3年生)

 先月末に開催した今年度最後の参観日での授業参観に、未実施となっていた3年生の「授業参観」が、今月6日(金)に一週間遅れて開催されました。


人権教育参観日としての開催であり、3年生は身の回りにある「あっていい」「あってはこまる」ちがいについて、考えていく学習を進めました。


こうした機会にじっくり考え、他の人の考えを聞いていくとこれまで当たり前だと思っていたことが実はそうではないかもと気づく人がたくさんいたようです。


「あっていいちがい」が大切にできているかな?

「あってはこまるちがい」に対して、どうしているかな?どうしていきたいと考えたかな?

そして、時と場合によってはどちらにも当てはまるちがいに対して、どんなことを大切にしていくといいのかな?


たくさんの気づきや学びを得て、人としての魅力を得ていってほしいと思います。


感染症拡大防止にご協力いただきました3年生保護者の皆様、たくさん来校いただきありがとうございました。



地域の方からの電話

地域の方から学校へ電話がありました。 朝、横断歩道で車を停めると、渡り終えた小学生がこちらを振り向いてお辞儀をしていて、とても心があたたかくなったということでした。 その方が言われるには、別の場所でも、そうした小学生の姿がよく見られるのだそうです。 「ぺこりと頭を下げる」というの...