2026年2月5日木曜日

中学校入学説明会に参加(6年生)

 今週2日(月)には中学校入学説明会(2月2日)(6年生)、6年生が校区にある中学校に出かけ、「入学説明会」に参加しました。

中学校の建物に足を踏み入れ、小学校とは違った校舎から伝わる「空気感」を感じ取った人もいたことでしょう。



さて、新たな中学生活に向け目標を定めたり、意欲を引き上げる機会にもなる「入学説明会」には、中学校の生徒のみなさんが紹介や説明を行ったり、質問に丁寧に答えたりと、大活躍でした。

6年生にとっては、小学校時代に上級生としての姿をイメージしていた人であっても、記憶に残る面影より、中学生として立派に成長した頼もしい先輩としての姿がはっきりと写ったのではないでしょうか。



あと1ヶ月半ほどで、「卒業」を迎え、あっという間に、新たな進学先での新生活をはじめることになります。

期待を胸に膨らませ、残りの小学校生活を、今の仲間と今しかできない経験を大切にして学校生活を送っていきましょう。


中学生、そして中学校の関係者の先生方をはじめとした多くのみなさん、後輩、新入生となる小学生のための準備や運営等、たくさんお世話になりました。

ありがとうございました。

みんなで応援!サッカーワールドカップ

朝、図書室の前で人だかりが・・・。 現在開催されているサッカーワールドカップの優勝国を子どもたちが予想しているのです。 昨日のチュニジア戦をテレビで観戦した児童も多かったようです。 次はスウェーデン戦。対戦国を地図で確認したり、どんな国か調べてみるのもいいですね。 さあ、優勝する...