2024年6月20日木曜日

家庭科ボランティアのみなさんと一緒に、ナップザックづくり(6年生)

昨日、一昨日での「一斉公開」には、2日間合計で、417名の方に来校いただきました。

それぞれご多忙の中、ご都合をつけていただきありがとうございました。

児童、学級や学年、児童同士や児童と先生の関係性等の様子から学校統合後、およそ2ヶ月半経った「新 小鴨小学校」の日常の姿を多くの方々にご覧いただくことができ、職員一同嬉しく感じています。

この機会に御覧頂いた様子は、地域やご家庭での児童の声に耳を傾けていただく際の参考にしていただければと思います。 





さて、今回の紹介記事は、修学旅行前、6年生の家庭科の学習では、修学旅行で使う「ナップザック」を制作する学習をすすめていた内容を紹介します。

ミシンを使って仕上げる場面など「家庭科ボランティア」の皆さんに協力をいただき、制作をすすめていきました。


様子を見ていると、自分からどんどん質問していたり、アドバイスをもとに工夫して制作したりする様子が見られます。

修学旅行で使うナップザックづくりを通して、主体的で、対話的な深い学びが穏やかな雰囲気の中すすめられていきます。

身につけた技術は、今後の生活でもきっと役立ちますね。


連日、支援いただきました「家庭科ボランティア」の皆様、ありがとうございました。


「サポート教室」校内関係者会議 〜校内の教育環境を整える〜

現在の学校には教室以外にも、子どもたちの状態によっては一時的にでも心穏やかに生活できる多様な学びの場を設置する必要性が高まっています…。 こうした国・県の動向に加え、何より毎日学校に登校する目前の子どもたちの実態を念頭に、本校では「より一層の教育環境の充実」に資する取組として、独...