紅組、白組に別れて活動開始、
オリエンテーションを開始した9つの班は6年生をリーダーに校内の散策を開始します。
教室で「お題」を見つけると、班での協力タイムが始まります。
クイズを解いたり、活動を一緒に楽しんだり、みなの力で「お題」をひとつひとつクリアしていきます。
異年齢のみんなの顔と名前、特徴などたくさん知ることができました。
お互いを知っていくと、心の距離がどんどん縮まっていきます。
次の機会も楽しみになっていく様子が見られていました。
昨日に続き、活動の様子を紹介します。 子どもたちは学校から(生活の場に)帰ったら、「まずは、机に向かって、家庭学習(宿題)」に取り組みはじめます。 上の学年の人ほど、隙間時間をみつけようとする工夫する姿が見られ、その様子から何かを感じ、同じように行動していく人もありました。 そ...